sports mix


こんばんは。

今週は水曜・木曜と東京へ出張してきました。

主に秋冬の展示会。

頭が混乱しそうです…

また、新たな出会いもあり、さらに既存のお取引先様ともいいお話ができました。

まだまだ先の話ではありますが、お楽しみにお待ちくださいませ。

さて、最近のファッションはジャンルの境界が無くなってきて、色んなミックスコーディネートが主流になってきています。

そこでミックスコーデをする際に押さえておきたいキーワードをいくつかご紹介しようと思います。

①キレイ目

とにかくシンプルきれいに見えるコーディネートが一番です。

とはいえ、すべてのアイテムを無地にするとか、モードな大人服にする訳ではありません。

たとえば、生地感がキレイ(光沢のある素材や上質な素材)という場合もあれば、シルエットがキレイ(スッキリ見えるもの)というパターンもあります。

たとえばカジュアルなスウェットでも素材がきれいだったりシルエットがきれいだったりというのが重要なポイントです。

②ルーズなシルエット

レディースをはじめ、最近はメンズでもゆったりしたサイズ感の物が増えています。

パンツもガウチョパンツから始まり、ワイド系のパンツが多くなっていますね。

もちろん全部をゆったりするわけではありませんが、ちょっとルーズな雰囲気が今っぽいですよ。

③女性にはハードなアイテム、男性にはきれい目アイテム

東京の街角で観察していると女子のハードアイテムが非常に目立ちました。

今年大ブレークのMA-1を中心としたミリタリーアイテム、そして大本命のライダースジャケット、目新しいところではスカジャンを着ている方を多く見かけました。

そういうメンズなアイテムをかわいくハードにならないようにきれい目アイテムとコーディネートしているのが今の雰囲気なんだろうと思いました。

一方、男性ではモノトーンスタイルやきれい目コートを着ている方が非常に多かったです。

男性も女性同様にハードなアイテムを着ている方はいらっしゃいましたが、今からもっと増えそうですね(やはり女性発信で男性が後を追うのはファッションの常ですね)。

今は世代もジャンルも男女も境目が無くなってきている感じです。

一言でいえば何でもアリ!!

そんな時代な気がします。

ワンランク上のコーディネートを目指すうえで必要なキーワードは「抜け感」「ハズシ」です。

どちらも同じような意味合いですが、正統派なコーディネートにあえて外すアイテムを加えることでプラスアルファのおしゃれが楽しめると思います。

たとえば、男性のファッションでは、テーラードジャケットにセットアップのスラックス、インナーはニットを着て…ここまでは正統派。

そこに靴はスニーカーで抜け感を出す、さらにバッグはバックパックで外す…なんていうのが分かりやすいかもしれません。

そのハズシや抜け感がミックスコーデの一番のポイントかもしれません。

言葉にすると難しく感じるかもしれません。

「結局、私が持ってるこれはどうやって合わせたらいいの?」と思ったら、お店にご持参いただいてご相談ください。

そんな時のショップ店員ですよ~!

いや~、前置きが長くなりましたが、ここからは今日のピックアップ商品。

ミックスコーデの走りかもしれません。

スポーツミックスコーデです。

キレイ目なコーディネートにスポーティーなアイテムを加えることで良い感じの抜け感を出します。

最近のスニーカー人気はこういう理由もあるんですよ。

今日のピックアップはトラックジャケット(ジャージ)です。

IMG_2604

皆様ご存知のフレッドペリー。

ポロシャツのイメージが強いかもしれませんが、色んなアイテムを作っています。

今日ご紹介するのは素材が切り替えになっているジャージです。

IMG_2613

IMG_2617

IMG_2620

まずは、ザ・ジャージに見えないようブラックをチョイス。

そして、フロントの素材が切り替えで柄になっているのでファッショナブルでしょ?

決してお父さんが休みの日にちょっとコンビニまでというスタイルにはなりません。

普段のデニムに合わせてもいいですし、パンツも黒にしてモノトーンなスタイリングがより雰囲気が出ますよ。

個人的にはアウトドアも含めてスポーツミックスはすごく好きです。

最近はアーバンアウトドア(街で着るアウトドアアイテム)とかアーバンスポーツ(街で着るスポーツアイテム)というアイテムも多く出てきました。

ようは機能性はスポーツやアウトドアにも行けて、ファッション性の高いのもです。

今まで以上に取り入れやすいと思いますので、ぜひチャレンジしてください。

インナーはこちら。

IMG_2607

IMG_2625

[pyjama clothing] WIND TOP

ルーズなシルエットのロンTです。

ピジャマクロージングは、1908年にベルギー北部にて肌着メーカーとしてスタートしたファクトリーから端を発したブランドです。

後に品質の高さが認められ、コレクションブランドのカットソー部門を請け負うなど実績を積み重ねます。

コットンの中でも特に高級素材とされるエジプト綿を使用し、特殊な編み立てによって、Pyjama Clothing でしか味わえない
肌触りの良さを実現し、 毎シーズン提案する型・カラーは年齢を問わず、様々なスタイル層に支持されています。

まぁ薄手の素材ですが非常に着心地いいですよ!

昨年レディースのTシャツも仕入れていましたが、購入された方のリピート率が高かったです。

男性には薄く感じるかもしれませんが、これはこれで良い雰囲気で着れますので、ぜひ手に取ってほしいです。

男性のルーズシルエットはTシャツが一番入りやすいと思うので、ちょっと試してほしいですね。

先ほど、東京の話題を出しましたが、今度の水曜日も出張してきます。

火曜日は福岡、木曜日は波佐見へ…

結構忙しくしていますが、皆さんと同じく新しいお洋服に出会えるのは楽しいので、また頑張ってきます!

それではまた。