[mature ha] の人気の秘密


こんにちは。

 

本日は少しコラム的な記事を書きたいと思います。

 

と、その前に2つお客様に連絡事項があります。

まず、先日のイベントでご注文いただいているお客様の商品は、昨日すべて入荷しております。

連絡が取れていないお客様がいらっしゃいますが、商品は届いていますので、お受け取りのほどよろしくお願いします。

 

LINEでの連絡をご希望されるお客様にお知らせです。

CIRCLEのLINEアカウントを友達追加するだけでは個別の連絡ができません。

こちらからの一斉送信したものを受信することは可能ですが、お客様の方からメッセージをお送りいただくまで個別のやり取りができません。

今後、LINEでの連絡をご希望の方は、一度メッセージをお送りください。

その際にこちらの受信ではお客様のLINEアカウント名しか表記されないので、初めてメッセージをお送りいただくときは、お名前をフルネームで入れていただくと助かります。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

 

 

そして、明日(3/14)は、またまた店主出張のため、18時で閉店いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

さて、今日の本題です。

先日、入荷のご案内をしたら、早速それ目的でご来店の方が多数いらっしゃいました。

そう、[mature ha]のボックスハットです。

 

そのボックスハットを中心に、日本だけでなくヨーロッパなどの海外でも人気の神戸発の帽子ブランドです。

僕がこのブランドを知ったのは、CIRCLEを開業する準備のために東京の合同展示会に行った時のこと。

今から7年位前、その展示会には国内外のファッションメーカーが数百社出展している国内でも最大級のファッション展示会の中でした。

十数年ぶりに佐賀へ戻り、初めてお店をやるってことで、どんなお客様が来てくださるか分からない中、僕らなりに商品を吟味していました。

 

そんな中、ひときわ目を引いたブースがありました。

なぜかっていうと、「ハットが箱に入っている」じゃないですか!

それがずらっとディスプレイされていて、しかもそれをかぶっているスタッフさんがメッチャ似合っていて…

すぐに商品を見させていただきました。

そう、それがブランドを代表するアイテム、ボックスハットだったんです。

「これは取り扱いたい!」と思い、価格を確認したら、そのかわいいハットが2万円近くする…

「高いなぁ」「めっちゃ可愛いけど…」

まだどんなお客様がご来店されるかわからない開業前。

可愛くても帽子に2万円という価格帯を取り扱う勇気がありませんでした。

 

それから数年後、徐々に顧客さまも増えてきて、求められているものも分かってきたときに、また別の合同展示会であの帽子を再度拝見したのです。

そのころには、人気ブランドとしての階段を上り始めていたマチュアーハ。

すでにお取引を希望しても取り扱いが難しいブランドになっていました。

改めてお話しさせていただき、幸いお取り扱いのOKが出て、CIRCLEとの関係は現在に至ります。

 

さぁ、初めてのオーダーです。

「この帽子の2万円はきっとお客様にも良さが伝わるはず!」

そう思いながらも、とてもドキドキしてオーダーしたのを覚えています。

 

それから半年がたち、商品が入荷してきました。

「やっぱりかわいい!」

その熱い想いをブログに書きました。

結果は…

3日で完売!!

ブランドをご存知の方も知らない方もいらっしゃいましたが、かぶった方皆さんが即決されていきました。

 

そして、その後もボックスハットに関しては、毎シーズン1週間で完売。

それ以外のアイテムも徐々に増やし、とても好評いただいています。

 

 

すいません、ここまで僕の目利き自慢みたいになってしましましたが(笑)、ここからがこのブランドの人気の秘密を。

 

[mature ha] のブランドコンセプトは、

帽子をあたりまえにかぶる生活を知ってほしい、楽しんでほしいという想いから生まれたブランドです。
神戸を拠点に、かぶり心地や素材感にこだわった、日常を少し豊かにする「新しい帽子」を提案しています。

無駄な装飾を省いたシンプルなデザインは自由度が高く、形を変えたり、複数のかぶり方ができるのも特徴です。

 

まさしくここに全てが集約されていると思います。

「かぶり心地や素材にこだわる」「新しい形」「自由度が高い」「形を変え、複数のかぶり方ができる」

今まであったデザインとは少し違う。

でも個性が強すぎない。

 

最近は、人気ブランドの宿命ですが、「似たデザイン」「真似た雰囲気」のものが多数あります。

正直、そういった商品も取り扱ったことはありますが、やはり本物の良さには敵いません。

パッと見の雰囲気と価格だけで選ぶなら、そういったものも良いと思います(実際にそう思って仕入れたこともあるので)。

でもマチュアーハの帽子は、購入された方のほとんどの方がリピーターになります。

代表的なアイテム「ボックスハット」に関しては、2~3個お持ちの方もいらっしゃいます。

1個2万円の帽子をですよ。

文面だけだと信じられないかもですね(笑)

でもお手頃価格の帽子を購入した方は、あまり同じものを買わないんですよね。

 

実際、マチュアーハの帽子は満足度が高いのだと思います。

 

あとは、実際に試着していただくのが一番!

僕があれこれブログで書くよりも、それが一番実感していただけると思います。

 

 

今シーズンのボックスハット。

展開は

MBOX-101 MIX BROWN/NAVY , MIXBROWN/BLACK , MIX BROWN/PINK BEIGE , WHITE/BLACK , BLACK/WHITE   18,500+tax

MBOX-101SW    MIX BROWN/BLACK , MIX BROWN/WHITE , WHITE/BLACK  18,500+tax

MBOX-103    MIX BROWN/BLACK , MIX BROWN/PINK BEIGE  15,000+tax

 

今日はAkkoさんがお休みなので、着画がなく申し訳ないです。

品番で画像検索したら、着画も見れると思います。

 

今のところ色も選べますが、早めにご来店くださいね。

宜しくお願いします。

 

 

 

 

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました(笑)

もう最初の情報は忘れているかもしれませんが、明日の営業は18時までなのでよろしくお願いします!

 

それではまた。