定番にかける思い


こんばんは。

今日は思いのほかいい天気になりましたね。

各地でイベントもあっていたようで、お出かけ日和になったのではないでしょうか?

CIRCLEも春のお出かけ服などをお求めの方が多かったですよ。

春休みに入って、お出かけする機会も増えると思うので、新しい洋服買って気分よく出かけましょう!

CIRCLEを始めて6年目になりますが、オープン当初から大事にしているキーワード「ベーシック(定番)」アイテムです。

僕がなぜベーシックを大事にするかというと、【年間通して一番着ていることが多いから】です。

「一番着る服にお金をかける」というシンプルな考え方です。

トレンドの物や、デザイン性の高い商品はあまり高価すぎるものを選んでも、意外に着る頻度が少なかったりします。

逆にベーシックなアイテムはちゃんとしたものほど長く着るし大事にします。

気付いたらこればっかり着てるんだよねってことも多くないですか?

それって大体ベーシックなアイテムな気がします。

だからこそ、ベーシックなアイテムはちゃんとした物を持っていたほうが長い目で見ると良いと思いますよ。

今はベーシックが流行という、少し不思議な現象が起きていますが、僕が愛してやまないアイテムたちです。

一言でベーシックと言っても、ジーンズやTシャツ、シャツ、ニット、アウターも含めるとたくさんあります。

今日は、その中でもシャツにスポットを当てて見ていこうと思います。

IMG_2785

久しぶりにレディースのカジュアルスタイルです。

春休みにお子様連れとかでも動きやすいアクティブスタイルです。

ニットベスト PULETTE

シャツ DELICIOUS

パンツ GRAMICCI

ニットキャップ STUART AUSTIN

靴 G.H.Bass

IMG_2800

IMG_2801

IMG_2595

まずはベーシックシャツから

[DELICIOUS] Pujol

DELICIOUSブランドで、たった1型だけ提案されているシャツーPujolプジョル。

新潟で店を始めて26年間いろんなシャツをお店で売ってきたし、10年以上のオリベブランドでのデザインワークで、数十型のシャツを企画してきました。

そんな長年のキャリアの末にたどり着いたこの1枚のシャツーPujolプジョル。

たった1型だけシャツの企画が許されるとしたら、自分にとって、大切なお客さまにとって、たった1型のシャツだけ持つことが許されるとしたら、そんな気持ちでこのシャツを作っています。

ボタンダウンでちょっとワイドカラー、無駄なデザインはいっさいしていませんが、着てくれたお客様がもう1枚欲しくなるそんな魔法が懸けてあります。(メーカーホームページより)

国産ブランドではシャツやブラウスなどの布帛(ふはく)アイテムが割合を占めることが多いのですが、このブランドはこの一アイテムに魂を込めて作っています。

生地・パターン・縫製…どこにも妥協のないシャツには本当に2枚目・3枚目がほしくなります。

実際、僕も4枚持っています。

個人的に特に気に入っているポイントは、襟周りのデザインです。

ワイドなボタンダウンって他で見たことがありません。

これがまた着てみるとすごくシックリきます!

生地は新潟栃尾で織られている打ち込みのしっかりした素材を使用しています。

これが、着れば着るほど体に馴染んで、一体感を出してくれます。

ちょうどシャツ1枚になれそうな気候になってきたので、ぜひ改めてベーシックシャツを見直してください。

IMG_2791

[PULETTE] ガンジーニットベスト

メンズライクなガンジーセーターのディテールを取り入れたニットベスト。

Tシャツやカットソーと合わせたレイヤードスタイルはもちろん、ノースリーブニットとしてラフな着こなしも楽しめます。

こちらはイギリス製ですよ。

ここ最近は、ニットベストを作っているメーカーさんが少なく感じていました。

特に春物だと綿素材とかになるのでなおさらです。

こちらはイギリス製の上質ニットをコットンとナイロンで編み上げて作っています。

シンプルなだけに使い勝手も幅広いですよ!

IMG_2794

[GRAMICCI] テーパードパンツ

アウトドアブランド、グラミチからレディースのクライミングパンツが届いています。

店頭に並べてからも見られる方が非常に多くいらっしゃいます。

シルエットは以前のグラミチからは考えられないほどタウンユースなきれいな形。

ウエストはゴムとベルトでストレッチ入りなので、とても楽に穿けます。

ベルトが垂れて見えますが、それがまたブランドらしくていい感じです。

メンズレディースともに売れていますよ!

すでにショートパンツも入荷しています!

IMG_2786

[STUART AUSTIN] コットンニットキャップ

春夏もかぶれるニットキャップ。

この時期にラフにかぶれる帽子って意外と見つけにくいので、お勧めの一つです。

もちろん、秋冬もOKなので、オールシーズンかぶりましょう!

明日は少し寒くなりそうですが、それを過ぎたらまた暖かい日が続きそうです。

花見やお出かけが本当に楽しい時期ですね。

僕も家族でお出かけ計画を立ててみます。

それではまた。