店主の独り言 -2018秋冬トレンドをCIRCLEなりに解説-


こんばんは。

朝晩が寒くなってきて、本格的な秋になりつつある佐賀地方。

ただ、日中は暑さも残っているので、「秋冬は何買おうか?」とお悩み中の方も多くいらっしゃいます。

そこで、2018年秋冬のトレンドをCIRCLE店主が解説するとともに、勝手な意見も入れていきます。

 

気になる方は最後までお付き合いください。

 

 

トレンド① 【チェック柄】

今シーズンはどんなカテゴリーでもチェック柄を多く見かけます。

特にクラシカルなグレンチェックが大本命!

ノームコアブームが落ち着きつつある昨今では、ちょっと柄とかちょっと色を+する傾向になってきています。

CIRCLEでも久しぶりにグレンチェックのワイドパンツを仕入れましたが、入荷後即完売!

先日再入荷しましたが、残りわずかとなりました。

 

他のお店でも、コートからワンピース、スカート、パンツと、色んなアイテムに使われています。

(画像は、CIRCLEの商品ではありませんので、参考までにご覧ください)

 

グレートンのチェック柄なので、コーディネートに取り入れやすいと思いますよ。

合わせ方によってオジサン臭くなるので、そこは注意が必要です。

 

 

 

 

トレンド② 【エコファー】

エコファーとは、フェイクファーのこと。

ここ数年、グッチやアルマーニなど世界的なビッグブランドが、本物のファーを使用しないことを表明して話題になっています。

動物愛護の観点から言っても、当然の流れかもしれません。

そういうトピックから最近はトレンドとしても使用されるエコファーです。

特にバッグやサンダルなど、小物で多く見られます。

カジュアルなスタイリングにファー小物とかは素敵だと思いますが、カジュアル好きが集まるCIRCLEではややハードルが高いですかね?

取り入れやすそうなアイテムがあれば、お店にも並べてみたいと思います。

 

それよりも、エコファーを始めとする【モコモコ素材、起毛感のある素材】の方が当てはまるアイテムが多いかも。

例えばフリース

CIRCLEでも取り扱いのあるL.L.Beanのパイルフリースジャケット。

フリースでもより起毛感のある「パイルフリース」の方が人気があります。

 

そして、スウェード

 

さらにフランネル

ネルシャツとかのフランネルですよ。

 

 

 

そして、何と言ってもコーデュロイ

特に、太畝のタイプが人気です。

 

 

他にもボアとかモヘアとか、もこもこ?した素材がトレンドです。

まぁ、冬らしくて良いのではないでしょうか。

コーデュロイアイテムも各ブランド作っていますし、パイルフリースは某ブランドのものはすでに完売続出だとか…

先ほどのエコファーよりカジュアルに取り入れやすいアイテムが多いのでお勧めです。

 

 

 

 

トレンド③ 【アランニット・ノルディック柄ニット】

1枚で主役になれるニットも注目です。

ケーブル編みを始めとするアランニット。

ローゲージで厚みのあるセーターは、無地でも編み柄で主張が出来る優れもの。

オーバーサイズのものを選ぶと、よりトレンド感が出ますよ。

CIRCLEにも11月ごろ入ってくるかな(画像のやつじゃないですよ)

 

そしてノルディック柄ニットは

こういう柄のヤツ。

確かに、昨年くらいからよく見かけていました。

今シーズンは、検討した結果、仕入れませんでした…

まぁ、こんなのも流行ってますよってことでw

 

 

 

 

トレンド④ 【ベージュ~ブラウン&くすみ系カラー】

巷では、今シーズンのトレンドカラーはパープルだとかダークグリーンだとか言われていますが、実際は「圧倒的なベージュトレンド」です!

もう数年売れ続けていますが、今年が一番売れていると思います。

春夏シーズンもそうでしたが、秋になってベージュだけでなくキャメル・ブラウンなどもかなり売れています。

なので、薄めのベージュ→濃いベージュ→キャメル→ブラウン→ダークブラウン…濃さの違いはあるものの同系色全て売れています!

人によって肌色に似合うトーンが違うと思いますので、じっくり見比べてください。

 

 

 

 

トレンド⑤ 【ビッグシルエット】

もはや今更言うことでもありませんが、ビッグシルエットがアイテムの大半を占めております。

物によって、程よくゆったりだったり、かなり大きめだったり様々です。

でも、とにかくゆるく!ゆるく!

という感じです。

 

アウターもずいぶんビッグシルエットなものが増えてきたので、スウェットやニットのゆるシルエットも着やすくなりましたね。

 

 

ビッグシルエットで特に注目なのが、「プルオーバーパーカー」です。

シップアップではなく、かぶるタイプのパーカー。

これのビッグシルエットは各社力を入れて作っています。

素材もデザインも様々。

こういうカジュアルアイテムは得意分野なので、お任せください!

色んなのが入ってきますよ(すでに一部入荷しています)

 

 

 

トレンド⑥ 【タイツ・レギンス】

久しぶりのトレンドです。

ここ数年はレギンスとか特に見かけませんでしたが、今年はヒットの予感。

昨年くらいから、少しお高めのブランドで出始めて、少しずつ見かけるようになりました。

さらに、春夏のスカート・ワンピーストレンドの流れから、お手持ちのアイテムにタイツやレギンスを+される方が増えそうです。

 

レギンスに関しては、以前のツルっとした素材のものではなく、リブ編みやワッフル編みなど、編地があるものが人気です。

やはり、アイテムは回ってきても、まったく同じようには回ってこないですね。

 

CIRCLEではベーシックなタイツはご用意しています。

レギンスは「これ!」っていうのが見つからなかったので、また探しておきます。

 

 

 

 

ここまで思ったより長くかかってしまいましたw

いかがでしたか?

 

皆様のお買い物の参考になれば幸いです。

もう少し詳しく聞きたいという方は、お店に遊びに来てください。

受講料は無料ですwww

 

それではまた。