店主の独り言 part1 今何を着るべきか?


こんにちは。

本日より、このブログをより楽しんでいただけるよう、新たな企画を考えました。

僕、CIRCLEの店主は、アパレル業界で約20年働いております。

その、知識と経験、感覚、コネクションをフル活用して、コラムを書いていこうと思います。

近年はSNSが主流となり、情報は「読む」よりも「見る」方が多くなっています。

そんな時代だからこそ、「読める」情報を発信したいと考えました。

前置きが長くなりそうなので、第1回目のコラムを書いていきます。

 

 

「今何を着るべきか」

ボーダーレス時代の昨今、以前と比べて色んなものの境界線が無くなってきました。

年齢、性別、趣味・趣向…

以前はそういうところで色んな「ジャンル」というものがあり、その中でそれぞれトレンドがありました。

もちろん、今もトレンドはあります。

しかし、トレンドというもの自体が変化してきています。

以前は少ない種類のトレンドが長く続くという感じだったんですが、今は色んなトレンドが出てきてはすぐ終わる(一部は長続きするものもありますが)という変化です。

先に書いた「ジャンル」という境界線が崩壊したことで、「ミックスコーデ」が主流になりつつあります。

スポーツミックスという言葉はよく聞くのではないでしょうか?

ですので、以前なら「ボーイッシュなカジュアルスタイルが好き」という方は、そういう雰囲気のアイテムだけでコーディネートするのが当たり前で、同じ趣向の方に受け入れられればOKという感じでした。

それが、カジュアル+キレイ目、ストリート+モードなど対極にありそうな洋服でさえミックスするのがおしゃれという時代になっています。

「別にトレンドなんか気にしない」という方は、それでぜんぜんOKだと思います。

でも、人間だれしもみんなから褒められたいもの。

なので、時代の流れは押さえておきたいというのが大半なのではないでしょうか?

ということで、あくまで時流に乗った考えのもと、話を進めていきますね。

 

先ほども書きましたが、時代はジャンルレス、ミックスコーデが主流となっています。

平たく言うと「好きなものを好きに混ぜて着て良い」ということ。

でもこれってすごく難しいんです。

例えば、以前僕が20歳くらいの頃、九州では『福岡ファッション』というトレンドがありました。

ピカデリーを中心としたストレッチパンツ(今で言うスキニーのようなもの)にトリッカーズのウイングチップのブーツをはいて、トップスはセントジェームスのバスクシャツや裏原系ブランドのTシャツ、それにイルビゾンテのキャンディーバッグ(キャンディーのようなデザインのリュックタイプのバッグ)かポーターのリュック。

そんな方が街中いたるところにいらっしゃいました。

バッグとブーツだけで10万円近い金額なので、トータル結構な価格のコーディネートなんですが、そういう方が1人2人ではなく、みんなそればっかりといっても過言ではないくらいいらっしゃいました。

東京に行っても関西に行っても、そういう方はほとんど見かけないのに、福岡だけで一極集中でのトレンド、あれはすごく不思議でしたが、そういう集中的に売れているものってたくさんあったんですよ。

それだと、何を着るかとか買うかとか、トレンドを意識する方にはすごくわかりやすい。

 

でも今は、「好きなものを好きにコーディネートしていい」から組み合わせとか、バランスとかの指針が無いんですよ。

妻「今日の晩御飯何食べたい?」 夫「何でもいいよ」 こういう時の献立を考えるのが難しいのと同じ感覚だと思います。

 

お手本はSNSなどでたくさんあるけど、組み合わせとかがバラバラで、分かりづらいというところでしょうね。

SNSはとても便利で、手軽に早く情報が入るのは良いところだけど、参考書とは違うので、自分流にアレンジするのが難しいところです。

 

ではどういう風に解決するのか…

ズバリ、馴染みのお店を作って、ショップスタッフの人に相談する。

これに限ると思います。

よそのお店はどうしているか分かりませんが、当店では常連のお客様が多く、そういうお客様のことはお好みやサイズ感などもある程度把握できているつもりです。

ですので、例えば同じシャツを選ぶときでも、デザインはもちろん、サイズ感、素材、価格帯、お手入れの仕方など、体型・お好み・ライフスタイルを考慮して、その方に合ったご提案しております。

ネット通販などでは、自分で選んで購入するしかありませんが、相談すればより良い商品を購入できる可能性が広がります。

特にCIRCLEのように、シンプルなデザインのお洋服が多いところでは、一見して細かいデザインが分かりづらい点もありますので、相談して試着して検討するのが一番の近道のように思います。

 

僕らもお客様に満足していただけるように日々勉強しておりますが、もちろん完璧ではありません。

お客様にとって完璧に近づけたいと思っています。

ですので、当店でご相談いただく際に、「シャツが欲しい」とかアイテムをご指定いたり、「雑誌○○のような雰囲気に変えたい」とか、少しでもお求めのキーワードをいただければありがたいです。

当店でご用意できないアイテムがあれば「××のお店でこういう商品を探してください」とかアドバイスさせていただきます。

せっかく足を運べる距離にお好みな感じのお店があるならフル活用してくださいね。

そうやって「自分の好きな服」を「好きに着る」を完成させましょう!

きっと毎日が楽しくなりますよ。

 

 

当店では実際のお買い物だけでなく、お洋服にまつわる各種ご相談もお受けしております。

また、そういうのも無しに、ただ遊びに来ただけというのもウェルカムですよ!

お気軽にどうぞ。

 

 

 

コラム初回というのもあり、この記事を書くのにかなり時間がかかってしまいました。

今後、このコラムで取り上げてほしい内容がございましたら、お申し付けください。

もっと読み応えのある内容にしていきたいと思います。

 

 

それではまた。