店主の独り言 part3 -シャツを着よう!-


こんばんは。

懲りずに第3弾!

いつまで続くか、この企画w

マッタリ書いていきます。

 

 

第3弾は、「シャツを着よう!」です。

ずいぶん涼しくなりましたが、まだ日中は暑い日も。

特に車移動の多い佐賀の方は、日中の車の運転はまだ暑さを感じるのでは?

でも、9月も終わりに差し掛かり、半袖はもう着たくない気分でしょう?

そんな時にはシャツが便利!

 

理由はいくつかあります。

①ボタンを閉じたり羽織ったり、着方のバリエーションが幅広い。

②布地なので編地よりもさらりとした肌触り。だから暑さを感じにくい。

③カーディガンより今っぽいアイテムが豊富。

などなど

 

 

①はどなたでも分かりますよね。

日々気温差があるこの時期は、暑ければ脱いで、寒ければ着てと、同じ服で調整できるものが便利です。

だから羽織れるというのは重要なポイント。

そして、ラフに着たい時は羽織って、少しカチッとしたい時はボタンを留めれば、なんて変化もあります。

 

②これは意外と考えたことないかもしれません。

一般的に洋服に使う生地は、大きく分けて2種類あります。

一つは布地(織物)でもう一つは編地(編み物)です。

布地は、シャツ・ブラウス・ジャケット・コート・パンツ・スカートなどによく使われます。

編地は、カットソー、ニット、スウェットなどです。

冬のニットを想像すれば分かりやすいかもしれませんが、編地の方がふんわり空気を含むので、暖かいものが多くなります。

一方、布地の方はさらりとした質感になりますので、涼しく感じます。

(※素材や製法で変わりますので、一概には言えません。あくまで標準的なもののお話です。)

ですから、まだ日中暑いこの季節にはシャツの方が暑さを感じにくいアイテムが豊富なんですよ。

 

③に関しては、あくまで個人的な感想です。

一昨年くらいまで、この時期の中間着はロングカーディガンというのが多かったんですが、流行の変化により、シャツが多くなっていると思います。

というより、カーディガンというアイテムがあまり見当たりません。

もちろん、カーディガンもこの時期に活躍するアイテムの一つということは間違いありませんが、デザインや素材のバリエーションが少ないので、シャツの方が今の自分に合った好きな雰囲気のものを探しやすいと思います。

そういう理由の③です。

 

 

ここからは実際に色んなバリエーションがあるシャツをご紹介していきます。

 

こちらは[Americana]のロングシャツです。

ルーズなシルエットとプルオーバーのデザインが印象的です。

さっそく羽織れないシャツからご紹介してしまいましたw

プルオーバー(かぶるタイプ)のシャツは、皆さん意外と馴染みがないかもしれませんが、「あえてそれを着ている」という感じがとてもオシャレな雰囲気になります。

ロング丈ですが、深いスリットが入っているのでワイドパンツなども相性抜群!

羽織のタイプに比べて、コーディネートの幅は少し狭くなるかもしれませんが、一味違うシャツもおすすめです。

 

 

 

 

こちらは[NO CONTROL AIR]のVネックシャツ

襟がないVネックタイプなので、カッコよく大人な印象で着ていただけます。

こちらもルーズシルエット+モードなデザイン。

普通のシャツとは一味違います。

羽織って着ると、カーディガンのような雰囲気もありますよ。

 

 

 

 

ここからは襟の違いにも注目してください。

こちらも[NO CONTROL AIR]のテンセルノーカラーシャツ。

カラーとは襟のこと。

ノーカラーはその名の通り襟がないデザインです。

首回りがきれいに見え、女性らしさが出ます。

とても柔らかい印象に。

こちらのシャツは、特にテンセルというレーヨンの仲間の素材を使用していますので、ドレープが出て、デザインの特徴をより強調してくれます。

 

 

 

 

こちらは[Manual Alphabet]のバンドカラーシャツ。

バンドカラーとは、首回りにバンド(帯)のような襟を付けたデザイン。

ここ数年、メンズ発信でトレンドになっているシャツのデザインです。

近頃はレディースにも派生していて、実際CIRCLEでもよく売れるデザインのシャツです。

ノーカラーよりカッコよさがプラスされる感じです。

やはりややボーイッシュな印象になります。

辛口クール系がお好みの方は、ノーカラーよりバンドカラーの方が良いかもしれません。

この商品は、ブランドがシャツを得意としているだけあって、ハイクオリティなのにお手頃価格と、嬉しいやつですよ!

 

 

 

 

いわゆるベーシックなシャツです。

こちらは[RINEN]のブロードレギュラーシャツです。

上品なブロード素材を、カジュアルなシャツに仕上げたアイテム。

一番ベーシックな雰囲気になります。

 

 

同じ白シャツでもデザインやサイズ感で全く違う印象になります。

自分に合ったものがきっと見つかるはずですよ。

 

 

 

 

番外編

こちらは[MICA & DEAL]のシャツワンピース。

やや厚手の素材なので、コート感覚で着用いただけます。

丈も長めなので、ボタンを留めたらワンピースとしてもかわいいです。

質感も大人女子は雰囲気なので、これ結構好きなんですよね。

 

 

今日、着用しているのはKayokoさん(身長150cm)です。

ちょっとサイズ感が分かりづらいかもしれませんが、どうぞ参考にしてください。

 

もちろんこれ以外にもシャツはありますので、見に来てくださいね。

 

 

 

 

9/26(水)、9/27(木)は店休日です。

28日以降にお会いしましょう!

それではまた。